財団法人 素形材センター
サイト内検索
English
トップページ
TOPICS & NEWS
セミナー・研修講座
月刊素形材
刊行物・報告書・ビデオ
素形材表彰
次世代材料技術室
What is 素形材?
素形材センターについて
素形材関連機関の動き

周辺地図 mail@sokeizai.or.jp

 

トップページ > TOPICS & NEWS > 素形材産業技術賞・素形材連携経営賞の募集のお知らせ


平成27年度の素形材産業表彰のお知らせ


素形材センターでは、11月の素形材月間事業の一環として、平成27年度には次の表彰事業を実施致します。

award第31回素形材産業技術賞(募集締切ました)
award第4回素形材連携経営賞(募集締切ました)
award第53回素形材産業優良従業員表彰(募集締め切りました)

本年度の表彰式は、平成27年11月6日(金)に機械振興会館
(東京都港区)大ホールで開催の予定です。





素形材産業優良従業員表彰の募集を開始しました!


素形材センターでは毎年11月を素形材月間とし、素形材産業の重要性を広く社会にご理解頂き、かつ、素形材産業に携わられる素形材企業の皆様の日頃の功績を称えるとともに平素の労苦に報いるため、素形材月間事業の一環として素形材産業優良従業員表彰事業を実施しております。
本年も、平成27年11月6日(金)の素形材月間記念式典におきまして、経済産業省や業界の幹部も参列して表彰式を実施する予定でおります。 この機会にぜひ、御社の優良従業員の皆さまを顕彰頂く機会としてご活用頂きたく、ご案内申し上げます。

award第53回素形材産業優良従業員表彰 受付中 詳細は募集案内をご覧ください。

素形材企業の優秀な従業員の功績を称え、平素の労苦に報いるために表彰します。 本表彰制度は、素形材関係企業の従業員で、技術、技能、又は事務処理が優秀であって、素形材産業の発展、向上に寄与された方、省エネルギー、環境改善、品質・生産性向上などにより、社業の発展に貢献された方、あるいは勤続年数20年以上で業務に精励され一般従業員の模範となっている方を対象に、表彰するものです。 また、鋳造関係者の受賞者の中から久保田長太郎賞、西村茂賞を各1名選考し表彰致します。

●募集締め切り:9月7日(月)
●募集要項、応募用紙ダウンロード:
・募集案内、・申請書類一式及び優良従業員表彰規程 (PDF版Word版)
26年の受賞状況



素形材産業技術賞・素形材連携経営賞の募集 (締切ました)


【平成27年度の『素形材連携経営賞』募集に関するお知らせ】
本賞については、以下のような改善をはかり、ご応募いただきやすい内容としています。
◆「連携事業」とはどのような事業かを具体例を挙げ、わかりやすい表現としました。
◆応募書類もお手持ちの資料をご利用いただくことにより、比較的簡単にご提出いただけるように
 しました。詳しくは応募用紙をご覧ください。


award第31回 素形材産業技術賞
詳細は募集要領をご覧ください。

過去の
受賞者一覧

award第4回 素形材連携経営賞
詳細は募集要領をご覧ください。

過去の
受賞内容

素形材産業の技術水準の進歩向上に貢献した技術の開発者等を表彰します。
次の(1)〜(6)のいずれかについて、顕著な功績を収めた技術開発者を表彰します。

(1)素形材の品質、性能の向上
(2)素形材生産の効率化
(3)作業環境の改善又は安全性の向上
(4) 環境の保全
(公害防止、廃棄物処理・再生利用、 地球環境保全)
(5) 資源及びエネルギー使用の効率化
(6) その他素形材産業の発展


●募集要項、応募用紙ダウンロード :
募集要領(PDF版)
技術賞第一次応募用紙(MS-word形式)

素形材企業を含む同業または異分野の2以上の企業等が連携し、新たなビジネスモデルを構築し、素形材産業に貢献、或いは尽力されている経営者等を表彰します。(1)〜(4)は代表的な連携のイメージです。

(1)マーケティング・提案力の強化による既存市場の拡大、または新規市場参入
(2)既存技術を新規分野へ展開し新たな市場開拓
(3)異分野の既存技術を組み合わせによる新たな製品市場投入や製造技術の展開
(4)その他、企業等が有機的に連携し、それぞれの経営資源などを有効的に組み合わせることによって、以下のような活動を展開
・新製品や新サービスの創出
・既存生産、製品の改善
・生産現場内外の環境配慮
・余剰エネルギーの有効活用
・人づくりのための教育の場を創設 など

(※) 素形材連携経営賞の”新たなビジネスモデルの構築”は、必ずしも技術開発要素を伴うものだけではなく、これまで一社だけでは解決できなったが、複数の企業等が個々の強みを活かし、連携することによって利益を生み出す仕組みのことを指しています。

"素形材産業技術賞" とは異なり、必ずしも新技術や開発事業であることは問いません。

●募集要項、応募用紙ダウンロード :
募集要領(PDF版)
連携経営賞第一次応募用紙(MS-word形式)



表彰の種類


1. 経済産業大臣賞(申請予定)
2. 中小企業庁長官賞(申請予定)
3. 経済産業省製造産業局長賞(申請予定)
4. (一財)素形材センター会長賞
5. 奨励賞

募集締め切り


平成27年 6月5日(金) 締切を延長しました













トップページTOPICS & NEWSセミナー・研修講座月刊誌素形材・Web素形材刊行物・報告書・ビデオ
素形材表彰What is 素形材?素形材センターについて素形材関連機関の動き
Copyright(c)2001-2013 一般財団法人 素形材センター.
All rights reserved.