財団法人 素形材センター
サイト内検索
English
トップページ
TOPICS & NEWS
セミナー・研修講座
月刊誌素形材
刊行物・報告書・ビデオ
素形材表彰
次世代材料技術室
What is 素形材?
素形材センターについて
素形材関連機関の動き
周辺地図 mail@sokeizai.or.jp

 

トップページ > 素形材センターについて > 素形材月間について



素形材月間について


素形材産業の重要性等を広く社会一般に周知し、素形材業界の活性化を図るために、経済産業省では平成7年度から毎年11月を「素形材月間」として、普及・啓発事業を集中的に実施しています。素形材センターは素形材団体交流委員会を開催し、各団体が連携してこの1ケ月間に素形材に関するイベントを集中的に開催しています。主なイベントは次のとおりです。


1. 記念式典

素形材産業関係の表彰式、記念講演を行います。11月の第一金曜日(原則)。

2. 表 彰

我が国の素形材産業の発展に功績があった者を表彰します。


(1) 素形材産業技術賞
優秀な素形材産業技術の開発等により、我が国素形材産業の技術水準の進歩に著しく貢献した開発者を表彰します。

(2) 素形材産業優良従業員表彰
素形材に関する技術、技能もしくは事務処理が優秀な方々を表彰します。

3. 広報活動

(1)経済産業省は、経済産業省庁舎への懸垂幕の掲示やホームページへの掲載等で普及をしています。

(2) 素形材センターは、経済産業省、中小企業庁、関連団体、マスコミ等の後援を得て、素形材月間事業を推進するとともに、ポスターを作成し配布しています。

(3) 素形材センターのホームページに、表彰の公募要領を掲載するとともに、関係団体、会員等に広くPRし応募を募っています。

(4) 関係団体は発行機関紙等で素形材月間に係るPRを行うとともに、関連事業を実施しています。


このページのTOPへ

 

 



トップページTOPICS & NEWSセミナー・研修講座月刊誌素形材・Web素形材刊行物・報告書・ビデオ
素形材表彰What is 素形材?素形材センターについて素形材関連機関の動き
Copyright(c)2001-2012 一般財団法人 素形材センター.
All rights reserved.